入試情報

入試情報メニュー

入試Q&A

全入試共通

昨年までの入試との変更点は何かありますか?

入試の変更点はこちらのページにまとめられています。

薬学部(設置認可申請中)の入試日程はいつ発表になりますか?

薬学部は現在、設置計画を設置認可申請中です。認可となりましたら、本学ホームページにて発表いたします。

薬学部(設置認可申請中)の入試予定についてはこちら

出願の仕方が分からないのですが…

本学はインターネット出願のみの受付となります。インターネット出願サイトから出願してください。

出願方法の詳細は6月頃に発行予定の募集要項(出願ガイド)やインターネット出願サイトをご確認ください。

願書や志望動機提出用紙が欲しいのですが…

インターネットによる出願登録と受験料の納付が終わった段階で、インターネット出願サイトよりダウンロードできるようになります。書類の記入には時間がかかる場合がありますので、出願登録等はお早めに行うことをお薦めします。

再受験はできますか?

受験資格があれば、前の試験で残念な結果となった場合でも、次の試験の受験は可能です。昨年も、複数回受験して合格した受験生が多数おりますので、ぜひ前向きにチャレンジしてみてください。

総合型選抜・学校推薦型選抜 (保健医療学部)

総合型選抜とはどういう試験ですか?

昨年におけるAO入試にあたる入試が総合型選抜です。試験内容は推薦型選抜とほぼ同様ですが、推薦書の提出が不要で、評定平均に関わらずどなたでも受験できる試験となっております。既卒の方も出願いただけます。

基礎学力試験とはどんな試験ですか?

英語・数学・国語の3科目における教科書レベルの問題を解く力を計る学力試験です。全てマークシート方式で、3科目合わせて60分で解いていただきます。

【試験範囲 (保健医療学部)】
英語…コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
数学…数学Ⅰ
国語…国語総合 (古文・漢文除く)

基礎学力試験の過去問題は入手できますか?

昨年度のAO入試・推薦入試にて実施していた同内容の試験「総合問題試験」の過去問を、オープンキャンパスや入試対策説明会等イベントの中で無料配布しております。どうしても日程の合わず来られない方はご相談ください。

指定校がないと推薦型選抜は出願できませんか?

本学には一般公募制の推薦型選抜もありますので出願は可能です。また、本学の指定校はあまり多くないことから、公募制の推薦入試であっても合格の可能性は十分にあると言えます。自信をもってチャレンジしてください!

評定平均が高くないと合格は難しいですか?

推薦型選抜は出願資格として一定以上の評定平均が必要となりますが、基準以上であれば、あとは当日の試験が鍵となります。評定平均に自信のない方にもチャンスがある試験ですので、前向きに出願してください。

併願はできますか?

総合型選抜と推薦型選抜は専願(単願)です。他の学校との併願はできませんのでご注意ください。

※社会人選抜も同様です。

一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜

偏差値はいくつですか?

偏差値というのは、各模擬試験業者(又は予備校)が前年度の模試受験者の合否を参考に数値を割り出すものであり、その数値は業者(又は予備校)により異なります。あくまで参考として利用してください。

一般選抜の過去問題はどうすれば入手できますか?

オープンキャンパスなどのイベント等に来校いただいた方に、一般入試の過去問題を無料配布しています。その他の入手方法についてはこちらをご覧ください。

記述式問題の出題はありますか?

ありません。本学の今年度の学力試験は全てマークシート方式となります。次年度以降の試験については、決まり次第、本学ホームページにてお知らせします。

大学入学共通テストで選択科目を複数受験したらどうなりますか?

選択科目の中で最も点数の高い科目を使って合否を判定しますので、積極的に受験してください。